2017_04
28
(Fri)10:44

ありがとう・・・。

今日もとても良いお天気の京田辺市。

お庭のお花もキラキラと光り輝いています。

DSC_1077.jpg

今週の水曜日に1年半胃がんと言うメッセージと向き合われていた

私の大好きなおじさんが、虹の橋を渡られました。

もって半年と言われておられたようですが、

「元気になって、レストランを開店したい・・・。生きたい。」と

メッセージと向き合いながら、1年半も頑張られました。


水曜日病院に駆けつけたときには薄れゆく意識の中

私の兄がおじさんの手を握ると

こぶしを上げて、まだ頑張れる…というような

動作をされていました。

私の兄を小さい頃らとても大事にしてくださっていました。

最期の最期まで、頑張られたおじさん・・・。

明るくて冗談大好きなおじさん・・・。

思い出は尽きませんが・・また会える日まで・・・。

さようなら・・・。

ありがとう・・・。

スポンサーサイト
2017_04
25
(Tue)10:52

LINEの文章…☆

今日もとっても良いお天気の京田辺市・・・。

日焼け対策をしっかりしていかないといけませんね~~。

えいちゃんも今週の土曜日からハンドボールの初練習です。

3年生の代表にならせていただきました。

3年生は土曜日の午前中だけですので複雑なお仕事はそんなにありません・・・。

ただ・・今は連絡のやり取りは皆さんグループLINEでされますので本当に手軽で

簡単なんですがね・・・可愛いスタンプや文章もラフな感じでね・・・。

でも、そのラフな感じや気の利いた文章が書けない私・・・(;´・ω・)

必要最低限のまじめ~~~な文章になってしまいそうになるので、

一生懸命、絵文字やスタンプを入れながら頑張っております(;´・ω・)

冷たいわけではないのですがね~~・・私の文章だけどう見てもあっさりなんですよね(笑)

これも勉強です・・・少しでも和んでいただけるような文章・・そしてそこに

エネルギーものせながら・・・。がんばりま~す・・・。

今日は午後から基本科中級のレッスンです。

今日はヒーリングについて・・。

JASではヒーリングをとても大切に考えております。

エネルギーについてもしっかりとお伝えさせていただいております。

今日も深~~いレッスンになりそうですね。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛

愛犬もっちゃん…💛
DSC_1068.jpg



2017_04
24
(Mon)15:13

お久しぶりの笑顔…☆

今日はとっても良いお天気の京田辺市。

洗濯物がカラッと乾きますのでうれしいですね~~・・・。

今日は朝から母の事務のお手伝いをさせていただきました。

GWに入る前に事務処理が忙しいですのでね(o^―^o)

事務処理を終えて遅いお昼をアロマハウスの中庭で食べていると

バイクの音が・・・。

振り返ると、お久しぶりに見るキラキラした笑顔が・・・。

生徒さんのHさん・・・。

ご親戚でいろいろあって少しレッスンをお休みされていらっしゃるのですが

今日はお仕事帰りにネロリ水を買いに来られました。

お久しぶりにみるキラキラしたHさんの笑顔は相変わらず素敵です。

色々とおありでしたが、すべて前向きに謙虚に受け止めながら

頑張られていて、本当にすばらしいな~~~って、思います。

また一緒にレッスンできる日を楽しみにしておりま~~す・・・。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛

2017_04
21
(Fri)16:03

一冊のノート…☆

今日は少し雲がありますがお天気の京田辺市。

今日は朝からプロ養成コース基本科上級の最後のレッスンに来られたKちゃん。

気が付けばもう上級最後・・。

Kちゃんはお仕事もされながら色んなことがありながらも、

辛い時だからこそ、レッスンに来られてエネルギーを調整されてお帰りになられていました。

ご自分と向き合いながらどんどんと、Kちゃんが素敵に変わられていくのがわかりました。

前回のレッスンの時に言われていたのですが

お母様のお身体でトリートメントの練習をされているようで

トリートメントをしているとどんどん自分が元気になっていくのがわかるんです~~・・って

言われていました。

そうなんですよね~~・・・。トリートメントをさせていただくことによって

色んなことに気づきますよね~~。感謝も沸いてきますね。

お母様もきっと喜ばれていることでしょうね~~。

ひたむきな姿を見させていただきkちゃんから色んなことを学ばせていただいております。

次回から研究科に入られるKちゃん・・・。ますます楽しみですね~~。

先日、生徒の頃からのノートを整理していると、ディプロマの実技試験の時の

ノートが出てきました。

実技を終えて広海先生から合格をいただいたときのお話の内容が

ぎっしりと書き留めていました。

本当に優しいお言葉でプロのセラピストとして一番大切なことは・・・、

というお話を丁寧にして下っていました。

決して威張らず、ただ自分自身をいっぱい癒し幸せになること・・・。

今こうしてディプロマ試験の時のページが出てきたのにもすごく深い意味が

あるのだと思います。初心に返って、もっともっと幸せになりたいと思いました。

ディプロマ試験を終えてのJHASの掲示板にアップした時の下書きも出てきました。

合格した時、母が梅酒を買ってきてくれて一緒に祝杯をあげてくれたことが

書かれていました。忘れていたあの時の様子が一気によみがえってきました。

JHASのノートは宝物です。またゆっくりと目を通したいと思います。

午前のレッスンを終えてから姪っ子ちーちゃんと母を誘って近くのお野菜中心の

ビュッフェレストランへ・・・。

レッスンの後はお腹ペコペコになります。

DSC_1059.jpg

お野菜が新鮮でとってもおいしく、ついつい食べ過ぎてしまいました(;´・ω・)
DSC_1060.jpg
デザートもおいしかったです~~。

また、母たちを誘って美味しいものを食べに行こうと思います~~。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛



2017_04
20
(Thu)11:37

幸せを感じながら…☆

今日はうす曇りの京田辺市。

今日も元気に3兄弟学校に行ってくれました。

昨日は午後から常連ママ友さんがトリートメントに来てくださいました。

リフレクソロジーもしてみたいけど・・やっぱり、背中と足・・・と、決められました(o^―^o)

ママともMさんはうちのトリートメントをすごく気にってくださってます。

毎日頑張られておられるのでね・・・少しでも楽になっていただけたら・・・。

そんな思いでさせていただいております。

次回は全身してもらお~~~って次回のご予約をされてお帰りになられました。

ありがとうございました~~。

お帰りになられてから父と兄がゴルフから賞品をもって帰ってきてくださいました。

うれしい事にお花~~~!

DSC_1058.jpg
DSC_1054.jpg
可愛い色と形のアジサイまで・・・早速植えました~~・・・・。

アロマハウスがどんどんお花に囲まれてきました。
DSC_1051.jpg
DSC_1057.jpg
ブルーベリーのお花も咲いてくれています。
DSC_1055.jpg
DSC_1052.jpg
DSC_1053.jpg
DSC_1056.jpg
幸せを自分の手でしっかりと手繰り寄せながら・・・。

今日も幸せをいっぱい感じております。

色んなことがありますが、どんな事が起きてもそれを

プラスにとらえるかマイナスにとらえるかで自分の人生が変えわってくると思います。

せっかくの人生ですからねプラスにとらえて毎日笑顔で優しく穏やかに生活したいものですよね。

今日もゼラニウムの香りに癒されております。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛


2017_04
19
(Wed)14:15

ゼラニウムの香りに癒されて…☆

今日は朝から小学生組の授業参観へ行ってきました。

午後からのトリートメントまでの時間が少しありますので

その間にブログを書いております・・・。

新学期が始まり、子供たちの生活リズム急に変わり始めましたので

慣れるまで少しバタバタしております(;´・ω・)

あっという間に夕方…になっているって感じ、

長男がクラブを終えてお腹を空かせて帰ってくるので、

夕方もまたバタバタ・・・。

夕ご飯の支度している時でも

「あ~宿題わからへん・・教えて~~・・。」

「明日、蛍光ペンがいるから用意しておいてな・・。エプロンも・・。」

「おかあさ~~ん、お腹すいた~~・・。」

なんて…頭がパニックになってきそうになります・・・。

そんな時は大きく深呼吸・・・。

そして、最近よくお世話になっている精油、ゼラニウムちゃん・・。

もう…今はゼラニウムで助けられています。

お風呂にも寝る時も・・・。

シャンプーにも・・・。


最近兄弟げんかも増えてきましたからね・・。

中2のぶんちゃんも最近ちょっとしたことで弟にイライラしていますから、

ぶんちゃんにもゼラニウムはいいかもね・・・。

先日・・えいちゃんと私がお買い物から帰ってきたら、

ぶんちゃんとゆうちゃんが大喧嘩の真っ最中・・。

止めようと思っても止まらない・・・(;´・ω・)

ヒートアップしてきたぶんちゃんに、

「塾に間に合わないから早く行きなさい・・・。」とひと言いうと

私にまで今まで聞いたことのない位の激しい言葉で

ぶつかってきました・・。

お~~~・・きたきた・・・反抗期?!

とにかく知らんふりしていると玄関のドアを

すごい音で閉めて塾に行きました・・・。

1時間半後、「ただいま~~~・・。」

いつものぶんちゃんの声・・。

リビングに入ってくるとコンビニの袋からグミの袋を

ひとつ取り出し・・・、

「さっきは悪かったな・・。すまん・・・。」と

ゆうちゃんの頭をひと撫でして渡してくれました。

ゆうちゃんも、「僕もごめん・・。」と言ってグミを嬉しそうに受け取りました。

その様子を見ていた私・・・。やっぱりぶんちゃんは弟思いの優しい子やな・・・と、

うれしくって感動しました。

毎日精油の香り癒されながら育児を楽しく頑張ります~~~・・。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛
2017_04
17
(Mon)11:33

にぎやかな家族…☆

今日は朝から曇り空の京田辺市。

もうすぐ雨が降りだしそうな感じ・・。

子供たち3人に傘を持たせて良かった。

新学期が始まり中2ぶんちゃんと小5のゆうちゃん、

ますますクラブに力が入り始めました。

ゆうちゃんは、5年からハンドボールの練習時間がグーンと

増えます。平日2日、16:30~19:00まで

そして土曜日は1日練習になります。

平日は授業が終わりそのまま宿題終わらせて

練習に入ります。

ゴールデンウイークもほぼ1日練習。

3年、4年の頃は土曜日午前中だけだったんですけどね。

全国大会を目標とされているチームはやはりすごいですね。

ゆうちゃんも、今まで練習したことのない技や連係プレーを教えていただいている

時の表情が真剣・・・。これからいろんなことをスポンジのように

いっぱい吸収していくのでしょうね・・・。

チームメイトみんな素敵です。

若いっていね~~~。

今日は平日練習・・・。私がお当番に入っています。

ママもはじめてなことだらけで、ウキウキです(o^―^o)

マイペースぶんちゃんも少しづつ練習試合に出させていただく回数が

増えてきたようで・・・、嬉しそうに昨日も帰ってきました。

中1から始めたバスケ・・・始めて1年ですがよく頑張っていると思います。

そうそう・・・3男えいちゃんも、もうすぐハンドボールの練習が始まります。

ぶんちゃんに似てマイペースなえいちゃん…どうなるのやら・・・。

そんなうちの家族のリビングはいつも、にぎやか。

誰が一番にぎやかって・・・、子供たちではなく、実は私が一番にぎやかなんです(;´・ω・)

以前に知らないうちに我が家のリビング風景を姪っ子がスマホで撮っていたんです。

それをあとで観たら、どう観ても私がにぎやかなんです。

いつも静かにしなさ~~~い・・って子供たちに叱っていたんですけどね、

よく観たら(よく観なくても・・・。)

「宿題したの??」「ごはん早く食べて~~~・・・。」「もうすぐぶんちゃん、塾よ。」

なんて口を動かしながら料理を作って・・・。

食卓の椅子に座っている姪っ子にその日あった出来事を

話して、最後落ちまでつけて、自分でケラケラ笑って・・・(;´・ω・)

リビングから私がいなくなると意外と静か・・・で、

私がまた入ってくると、またにぎやかになっていて・・・。

観ていてほんまにびっくりしてしまいました。。。

でもでも・・・自分で言うのもなんですが、

ず~~~っと明るい雰囲気のリビング・・・。

子供たちも夕ご飯をテレビのように食レポしながら食べてみたり・・・。

何やかんや言って我が家は笑いが絶えない家族だな~~・・って

そう思いました。撮影してる間、ミント王子がリビングから出たり入ったり

私がぺちゃくちゃしゃべっている様子を見ていたり・・・。

ももちゃんも・・・、意外と動物たちの仕草が面白いんですよね。

知らないうちに撮影されていますのでね・・・。

それが、自然で笑えるんですよね~~・・・。

ママが明るく元気で太陽のように優しくみんなを暖かく包みたいから・・・、

やっぱりいっぱい自分をかわいがってあげないとね・・・。

昨日は次男にクラブの時、先生に言われたことはしっかり

大きい声で返事した方がいいよ…なんてもっといろいろ・・・

コントロールした言い方をしてしまったら・・・。

「1日練習って体力いるし、ほんまに大変なんやで・・・。

お母さんは体力ないくせに、口だけ体力あるな・・・。」って

言い返されてしまいました・・・。ほんまやね・・・(;´・ω・)

練習の時にいろいろ自分で気づくことやもんね・・・、

スポーツのことになるとついつい、しゃしゃり出たくなるこの性格・・・。

はんまに・・・ひろみんやねぇ~~って自分に突っ込んでみました。

私は…アロマトリートメントをしてあげる・・・。それだけでいい・・。

太陽さんではなくついつい北風さんに変貌してしまう私です。

気を付けないとね。優しくおだやかに~~~~・・・。

今日もぶん&ゆうにいっぱいトリートメントさせていただこう~~・・。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛

昨日は母とお友達で大切なお仲間のお見舞いへ・・・。
DSC_1037.jpg
早く元気になりますように~~~~・・・。



2017_04
14
(Fri)16:31

ホッとしました(o^―^o)

今日もとっても良いお天気の京田辺市。

今日は朝から母と子宮がん検診に行ってきました・・・。

結果は・・・問題なし!

あっという間の検診で母とびっくりしておりました。

ドキドキでしたが問題なくってよかったです~~。

家族のためにも元気でいたいですからね・・・。

昨日は朝から常連Hさんがフェイシャルに来てくださいました。

「月2回のフェイシャルが楽しみのひとつなんですよ。」と、言ってくださいます。

香りの呼吸をしていただくときも「あ~~~ええ匂いや・・・。」と嬉しそうに

してくださいます。お肌の張りは六十代には思えない位すごいです。

無理せず楽しみながら綺麗になっていけるなんて、素晴らしいですよね・・・。

昨日も楽しいひと時をありがとうございました。

次回お会いできる日を楽しみにしております。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛

ももちゃんも先日検診に行ってきました。
DSC_0980.jpg
問題なし~~でした。

2017_04
13
(Thu)17:10

辛い時こそ…☆

今日はとっても良いお天気の京田辺市。

今日はアロマハウスのお庭にたくさんのお花を植えました。

DSC_1031.jpg
お気に入りのクリスマスローズ・・・。アンティークな色ですてき・・・。
DSC_1033.jpg
中庭もすっきりしました。
DSC_1032.jpg
赤のゼラニウムが引き立ちます。
DSC_1029.jpg
玄関にお花をつりさげてみました。
DSC_1030.jpg
なんだか気分が明るくなってきますね~~~・・。

生きているとね・・、色んなことがありますが

エネルギーの転換をぽ~~~~~んって、するように、

私は努力しております。努力と言ったら大変そうでまじめそうですけどね~~(笑)

先日一日体験基礎講座を2日間で28名の方にさせていただいたのですが、

その時にアロマを生活の中に取り入れておられる方に

精油をどのように生活の中に取り入れておられますか???と

質問させていただきました。

読書をしている時、寝る時、お風呂に入れる。など・・・。

そして一番多かったお答えが、

「気分が乗っている時。」でした。

そうなんですよね~~。気分が乗っている時は何にも考えなくても

精油に手が届きます。もっともっと幸せ気分になっていいですよね~~。

う~~~ん・・・。わかります(o^―^o)

逆に辛い時、悲しい時、しんどい時・・・はなかなか手が届きにくいものです。

セラピストでも気が付くと手にしてない時もあるかもね。

プロ養成コースの私の生徒さんにもよく聞きます。

お仕事や色んなことでマイナスになられている時

「最近精油つかってる~~???」って。

「あっっあまり使ってなかも。」とよく同じ答えが返ってきます。

辛い時こそ、一生懸命精油に手を伸ばして・・・・。

精油の香りを嗅ぐと幸せに感じる脳内ホルモンがたくさん分泌されますからね・・。

私は辛い時こそいつもよりたくさん焚きます。

トリートメントも受けます。

そうすると私の場合は「あ~~~~私疲れてたんや・・・。

だから、ついついイライラしたりしんどくなってたんや~~~。」なんて

気が付きます。疲れているとマイナスなことしか

考えられなくなっていくんですよね。

精油の香りに癒され、優しい自分に戻っていく感じです。

頑張りすぎると、身体にメッセージが来ることがあります。

頭、肩、背中が痛くなったり、めまいがしたり・・・。

色んなメッセージが来てしまいますよね。

私もついつい頑張りすぎてしまうのですが、

私はしんどくなったり、痛いのはほんまに嫌なので、

毎日精油を焚いて、塗って、トリートメントを受けて、

自分で心と身体のコントロールをするように

心がけています。

努力と言ったら堅苦しいですけどね、

笑うことも、しっかり睡眠をとることも、自分に合った食事をとることも、

努力しております(o^―^o)

健やかに生きて行くためにはやっぱりちょっとした努力が

必要かな…と思います。

自分をいっぱい抱きしめて、どんな自分でも大好き~~って・・・。

大切な家族のためにも私が元気でいないとね。

今日もお花を植えたり、頑張ったのでいっぱい精油を使って

身体を休めたいと思います。

明日は母と子宮がん検診に行ってきま~~~す。

ですので、午前中はお店しまっています。ごめんなさいね~~。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛

昨日のもも太と、ミント王子。かぶせてみました(o^―^o)

DSC_1017.jpg

DSC_1026.jpg
ももちゃんオットセイみたい(笑)





2017_04
11
(Tue)12:20

お知らせ

アロマハウススフレからのお知らせです。

明日4月12日㈬は研修会のため、ショップをCLOSEさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。