2016_02
29
(Mon)10:36

ありがとう…☆

今日は朝からびっくりする位、大きな雷が鳴りました。

光った瞬間にド~~~~~~~ンと、言う音がして

愛犬もも太も怖くて吠えまくっておりました。

子供たちも学校でびっくりしていたでしょうね~~~・・・。

登校時ではなくてよかったです。


最近長男がどんどんしっかりしてくれてなんだか頼りがいがあるというか

いろいろ私の話も聞いてくれて図星な突っ込みをされるので

耳が痛い時もあるくらいです。

そんな長男に最近、ほめる言葉よりも「ありがとう・・・。」という言葉を

伝えることが多くなりました。

「うわ~~~こんなことができるんだね・・・すごいね~~~・・・。」ではなくて

「ありがとうね・・・」と、言うとうれしそうにして、そして、なんか、認めてもらってる・・・。

みたいな感覚になるようですね。

私も、やっぱりありがとう…と言われるとうれしいですものね。

どんなに機嫌が悪くてイライラしていても、「ありがとう~~~。」と言われると、

あれっなんで私、イライラしてたんやろう・・。ってイライラしていた自分に反省

するときがあります。

この年になると、なかなか注意してくださることが少なくなってくる中

以前、子供関係のことで、いろいろあって注意の言葉をいただきました。

言われた瞬間は、びっくりしたんですが、どんどん感謝が湧いてきました。

私に伝えるのにどれだけしんどい思いをされたのか、

悩まれたと思います。

そして私から出た言葉は、「○○さん・・・。しんどい思いをさせてしまってすみませんでした。」

「言いにくいことを、言っていただいてありがとうございました・・・。」でした。

本当に心から謝罪ができて、相手の方も「わかってくださったら、もういいのよ。」と、

ニコッと笑ってくださいました。それから、たまに道でお会いしても、

笑顔でお話ししてくださるようになりました。

ほんとに子供でいっぱい成長させてもらっています。

子供たちに感謝しております。

これからも、謙虚にそして、ありがとう…と素直に言える自分でいたいな~~~・・・。と

思います。


本日、ご来店のお客様・・・雨が降っておっりますのでお気をつけていらしてくださいね。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛



スポンサーサイト
2016_02
26
(Fri)17:08

泣けます…☆

今日は午後から、PTA主催の長男の6年生のお別れ会に

行っておりました。

保護者から子供たちへ歌のプレゼントをしないといけませんでしたので

少し早い目に集まってみんなで練習をしました。

歌はKiroroの未来へ・・・でした。

歌詞見ただけで・・・も・・・・もうあかん…涙出てきます。

感動しいのひろみんはこういうのに本当に弱く、

練習から泣きそうで…周り見てもだれも泣いておられないので

なんか、面白かったこととか思い出したりして意識をそこからそらしておりました。


会が始まり、

子供たちが一人ずつ前に出て中学校へ行ったらどうしたいか発表していくんですけど

長男が前出た瞬間からあっあかん泣ける・・・。

「中学校へ行ったら勉強と部活を頑張ってバスケでレギュラー取りたいです。」

と、大きい声で言っていました。

ほんまに大きくなったな~~~・・・ふと意識をそらしていたのに

小さいころのことを思い出してしまいました・・・。

気が付くと涙が・・・・。必死で涙をこらえると鼻が真っ赤になる親ゆずりの

この現象・・・(;´・ω・)長男も知っておりますのでひろみんの鼻に気が付き

くすくす笑われてしまいました。

1456470483483.jpg

そしてプレゼント交換・・・。図工で作った焼き物と手紙をもらいました。

ひろみんは手紙をプレゼント・・・。

見てください…様が抜けていて呼び捨てされております。

石丸広美へ…って・・・(;´・ω・)長男らしいですが。

手紙を見てうれしかったことは

この小学校に転入させてくれてありがとう…と書いてありました。

西宮からすご~~~い色んなことがあり、

ひろみんの故郷に引っ越ししてきました。

子供たちは慣れ親しんだ西宮を急に離れないといけなくなり

頑張っていたダンスもやめないといけなくなり

悲しい思いもさせてしまったんだけど・・・。

でも…ここにきてよかった…って言ってくれたんです。

そして長男が一番うれしかったことはまたこの地でダンスを習わせてくれた

事なんだそう・・・。長男はダンスをしているときが一番活き活きしております。

長男はお友達とのコミュニケーションをとるのが苦手だったんで

ひろみんがダンスで自分を表現してみたら???って勧めて

そこから始めたんです。そこから、はまってしまった長男・・・。

京都に来てから一個上のお兄ちゃんと仲良くなりその子がちょうどダンスをしていて

一緒に行くようになりました。出会いに感謝しております。

手紙の最後は学校でいじられた時も相談に乗ってくれてありがとう

そしていろいろなわがままに付き合ってくれてありがとう・・・ですって・・・( ;∀;)

ひろみん・・・頑張ってきてよかったな~~~~・・・って思いました。

今のこの環境を楽しんでくれていることがわかり本当にうれしかったです。

少し風邪でダウンしていた身体にしみわたりました。

1456470839846.jpg

焼き物はお皿・・・。

ひろみんがカフェオレを朝飲むのでマグカップにしようと思ったんですって・・

底が広すぎて先生がもう、お皿にしなさいっていわはったんですって(笑)

でもその気持ちだけで十分でございます。

しかも朝ひろみんのためにカフェオレ長男が作ってくれましたから(^^)v

1456296151470_20160226163606d95.jpg

今日はちょっと濃いめのカフェオレでしたがやっぱり作ってもらうと嬉しいです。

楽しい子供たちとの触れ合いに感動しました。



明日は臨時のお休みをいただいております。

ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

日曜日は通常営業させていただきます。



2016_02
25
(Thu)14:40

やっと揃いました☆

今日はポカポカ陽気☆

アロマハウスに差し込むお日様の光がとっても癒されます。

次男、三男もインフルが落ち着き、食欲も出てきました。

ひろみんと姪っ子があれから本調子ではなく昨日も定休日でしたので

ゆっくり寝て、昨夜やっと姪っ子も来て全員そろって夕ご飯を食べることができました。

びっくりなのは長男です。ひろみん家しんどい中、長男だけ元気いっぱい・・・。

この免疫の高さ…見習わんと行けません(笑)

昨日はごろごろ寝ていましたので愛犬もも太とミントは嬉しそう。

一日家にひろみんがいるもんですから・・・。

1456296102077.jpg
お布団の上でへそ天のミント・・・。リラックスしすぎでしょう!

1456296132705.jpg

爆睡ミント・・・。肉球がかわいすぎです。

そしてテレビを見ながら晩御飯をみんなで食べていると、

猫が出ているテレビにくぎ付け(笑)

1456296074494.jpg

1456296052059.jpg
テレビの中の猫ちゃんを必死に触ろうとしております(笑)

そんなミントを見て久しぶりにひろみん家に笑い声が出ました。

やっぱりみんな元気でなといけませんね。

昨夜はサイプレスのお風呂に入りました。

気管にも有用で、木の香りがとっても癒されます。

今日も精油の使い方のご質問をいただき

いろいろご紹介させていただきました。

アロマランプで精油を焚くのは勿論GOODなんですが

アロマバスのGOODな点をお伝えさせていただくと

「あ~~~・・・なるほど~~~・・・。勉強になるわ~~~・・・。

そんな使い方があるんやね・・・。」と興味しんしんに聞いてくださいました。

またゆっくりいらしてくださいね。ありがとうございました。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛


2016_02
22
(Mon)10:59

甘えさせてもらいました。

昨日はプロ養成コースの基本科初級8回目のレッスンをさせていただきました。

相変わらずかわいい笑顔の生徒さんのMさん・・・。

Mさんはズボンがお好きなようで少し股の所が下がっているズボン・・・。

なんと言うんかな~~~・・・。今どきのズボンなんですが

個性的なファッションがお好きなんですって・・・。

髪型も前まで刈り上げファッションだったそうなんですが

今の会社が厳しいようで刈り上げはやめられております(笑)

そんな個性的で素敵なMさん・・・。

昨日も一週間の出来事そして起こったことをどのように感じたのか

たくさんシェアしていただきました。

そしてひろみんのお話もしっかり聞いてくださり楽しいレッスンとなりました。

初めて来られた時からどんどん素敵に・・・そして前向きに活き活き

されてこられたような・・・。感じに思います。

初級もあと少し・・・。頑張りましょう・・・。


昨日はひろみん鼻水と、少しせきが出てきて熱っぽい感じで

家に帰ると立てないくらい、しんどくって体温を測ると

38℃まで上がっていました。

ひろみんがしんどそうにしていると長男がリビングに布団を敷いてくれました。

「ありがと~~~~~・・・。」あまりにも嬉しくなってもっと甘えてみました。

「お母さん、あったか~~~い、カフェオレが飲みたいな~~~・・・。」

「ええで~~~・・・。」と長男が作り方がわからないので必死で作り方を調べて

作ってくれました。少し薄かったのですが息子が初めて作ってくれたカフェオレ・・・。

最高においしかったです。晩御飯は自分たちでご飯を炊いてくれ

冷凍室のものをチンして食べてくれました。

いつも知らんふりの次男も昨日は頑張ってお手伝いしておりました。

3男もアイスを持ってきてくれたりしてくれました。

今朝も、自分たちで起きて海苔とご飯で朝ご飯を食べてくれて

すんなり登校してくれました。3兄弟ほんまに助かります。

いつもこれくらいすんなり朝の支度をしてくれたらいいんですけど(笑)


昨夜はいっぱい子供たちに甘えさせてもらい

今朝は熱も下がりアロマハウスまで来れました。

感謝がいっぱい沸いてきます。

人間一人では生きていけないんですよね・・・。

こうして素直に「今日はしんどいからできないねん・・・。」

と自分の弱い所を見せてもいいんだと思います。

ほんまはしんどいのに黙っていたってわかりませんからね・・・。

お母さんの様子がおかしいことに子供は気を使って

つらい思いをすると思います。子供は敏感ですからね・・・。

ママの弱い所も子供たちは大好きなんですよね・・・。

子供たちの優しさに包まれて幸せでした。


今日も幸せな一日でありますように~~~💛
2016_02
20
(Sat)14:38

素敵なお二人…☆

今日は風がきつく雨も降っております。

そんななか、素敵な姉妹お二人がフェイシャルに

来てくださっていました。

常連さんのHさんが先に来られて今日は海外旅行のお話しで

盛り上がりました。フランクフルトからイタリアに行く飛行機に乗り遅れ

られて大変だったお話をしてくださいました。

一日空港でお泊りしなければいけなかったものの

先にイタリアについてしまったスーツケースも無事で

空港のスタッフの方や日本の旅行会社の方のサポートもあり

うまく事が運んだそうです。

せっかく2泊するはずの素敵なイタリアのホテルだったんですが

1泊しかできなくって残念だっだそうです。

でも、毎日明るくプラス思考のHさんんだからこそ、

出会う方も素晴らしい方たちばかりでうまい具合に

事が運ばれたんでしょうね・・・。

何事もなくってよかったですね・・・。

今日も楽しいお話ありがとうございました。

きょうも一段とリフトアップされて帰っていただけました。

そのあと、Hさんのお姉さまがご来店くださいました。

お姉さまも素敵な方でほっそりとスレンダーで

カラオケのレッスンに通われているそうです。

生き生きとされていて七十代には見えませ~~~ん

本当に素敵なお姉さま・・・。

首のツボを押していると、「あ~~~気持ちいいですね~~~。」と

連呼してくださっていました。

お姉さまもピーンとリフトアップされて帰っていただけました。

素敵な美人姉妹・・・ますます美しくなられてひろみんうれしすぎます~~~。

来月もよろしくお願いいたします。


そして昨日は1Dayレッスンに素敵なお二人が来てくださいました。

職場のお仲間で、よく精油も買いに来ていただいております。

そんなお二人もおきれいで生き生きされています。

昨日はホリスティックアロマセラピーの基礎知識

そしてよい精油とはどんな精油なのか香りの体験をさせていただきました。

お二人ともびっくり!されていました。詳しい内容は言えませんが

本当にびっくりされていて目がキラキラ・・・。よい精油の香り体験をしていただきました~~~。

そしてアロマペンダント作りと別にスキンクリーム作りもされました。

1455943216660.jpg

香りのブレンドのコツをお伝えさせていただき早速精油を選ばれていました。

お二人とも最初は鎮静系の精油のブレンドを選ばれていましたが

お1人が「やっぱり、あたし刺激系にしようかな・・・・」と仰って刺激系に変更されました。

刺激系は元気も出ますし集中力アップできますからひろみんも大好きです。

悩まれておりましたが素敵な精油を選ばれました。

Kさんはジャスミンベースのブレンド・・・クラリセージがすごく気に入られて

いました。トップにはオレンジを選ばれ素晴らしい優しい香りに仕上がりました。

ずっと「あ~~~いい香り~~~・・・。」と連呼され幸せそう・・・。

そして刺激系を選ばれた、Tさん・・・ローズマリーにレモンそしてアクセントに

ゼラニウムも入れられさわやかで深みのある香りに仕上がりました。

お二人ともとっても喜んでくださいました。

そのあとスキンクリームも・・・・というリクエストをいただきまして

別でお代金いただき、させていただきました。

これも美容に有用な精油を選んでいただき素敵な

クリームができました。

1455943188728.jpg

ペンダントもお好きな色と形を選ばれ、とっても喜んでいただけました。

こちらのお二人も香りで癒されクリームできれいになられて、

ますます素敵な女性になられて行かれるんでしょうね~~💛

素敵な幸せな時間をご一緒で来てうれしかったです。

またのご来店をお待ちいたしております~~~💛


今日も幸せな一日でありますように~~~💛



2016_02
19
(Fri)16:53

充実した一日~~~☆

今日は意外と暖かく、過ごしやすい一日となりました。

今日は朝から4月の2日と3日二日間出張1Dayレッスン講座の依頼がありまして

その打ち合わせに行かせていただいておりました。

場所を確認させていただき、そして実習はアロマペンダント作りに決まりました。

出会いにわくわくしております。

今日はお忙しい中打ち合わせにお付き合いいただきましてありがとうございました。


そして14時から1Dayレッスンにお二人来ていただきました。

今回はアロマペンダント作りと、そしてスキンクリーム作りをさせていただきました。

詳しいくは明日ゆっくりブログアップさせていただきます。

Kさん・・・Tさん今日はお忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。


明日は朝から二名様フェイシャルのご予約をいただいております。

お気をつけていらしてくださいね~~~💛

今日はとっても充実した楽しい一日となりました。

明日、ゆっくり書かせていただきま~~~す。


明日もよい一日でありますように~~~💛
2016_02
18
(Thu)12:28

ほんわか・・休日☆

昨日は定休日・・・。

お昼ご飯を母と姪っ子と3人で近くのイタリアレストランまで・・・。

1455691084769.jpg

サラダまで写真を撮ったのですがおしゃべりに夢中になり

後のパスタを撮るのを忘れておりました。

でも、お腹を抱えるくらい面白い話ばかりして楽しいひと時でいた(o^―^o)


そしてそのあとはひろみんと姪っ子で近くの山田池公園へワンコの散歩・・・。

もも太と、母のトイプーのメリーちゃんを連れて行きました。

1455691021002.jpg

とっても広い公園でワンコ、遊びたい放題遊べます。

昨日はロングリードでお散歩しました。

1455691049854.jpg

自由に動き回れる場所に大興奮のもも太・・・。

満喫しておりました。

いっぽうメリーちゃんはあまりの寒さとあまりにも広い公園にびっくりして

最初の方は姪っ子に抱っこをせがんでいました・・・。

1455765235811.jpg

このメリーちゃんの寒そうな顔(笑)

ちゃっかり甘えております。かわいいお嬢様です~~~~💛

1455691164467.jpg

この二匹は大の仲良し・・。

ベンチの下に何があるの????

2人でずっと匂っておりました(笑)

30分くらい遊んであまりにも寒いので帰りました。

ワンコが楽しそうにしてくれているとうれしくなります。

ほんわか休日となりました・・・・。



今日からインフルだった次男が絶好調になってきました。

昨日は胃腸に来ていたみたいでお腹が痛い~~~・・・と

トイレから叫んでおりました。

少し心配していましたが今朝から「おかあさ~~~~ん…。お腹すいた」と、

言ってくれほっと一安心です。

まだまだ油断はできませんのでひろみん家精油をいっぱい使って乗り切りま~~~す。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛

2016_02
16
(Tue)11:23

とってもいいお天気です。

今日はとっても良いお天気・・・・。少し風がきついですが。

青空を見ると元気が出てきます。

1455589478927.jpg



とうとう次男がインフルエンザになりました。

B型の方らしいんです。頭とのどが痛いらしくでも、何とか

食べてくれて、ゲームまでできるのでそんなに重度ではなさそうです。

あ~~~ひまや~~~~・・・。とぶつぶつ言っております。

今週の水曜日に6年生を送る会で代表でなんかセリフを言わなあかんかったんですけど

言えなくなってしまったので残念がっていました(笑)

ひろみんは全く残念には思わないです。

全て意味のあることですからね~~~。

もうすぐハンドボールの試合もあることですから

早くにかかっておいてよかったかもね。

しかも元気そうやし・・・。

14日には女の子からチョコレートをもらった次男・・・。

クールに受け取ろうと思っていたようですが、

どう見てもうれしそうな表情でした。

次男はお友達に恵まれていてすごいと思います。

友達少ないひろみんは次男を尊敬します。

次男はひろみん家の中で一番レジリエンスが高いのではないかな…と思います。

とにかく前向きで誰とでも話ができて明るいんですよね。

何より、人を笑わせるのが大好き・・・。

見習わないといけません(笑)


これからどんどん子供の行事ごと、お仕事などいろいろ忙しくなってきますので

ひろみんは何が何でも病気になっている場合ではありませ~~~~ん。

この季節、精油をいっぱい使って…そして、レジリエンスを高めて

乗り切りたいと思います~~~~。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛

アロマハウススフレからのお知らせ

アロマランプのコンセントタイプが売り切れました。

また入荷しておきますのでよろしくお願いいたします~~~。

2016_02
15
(Mon)13:56

行ってきました…☆

昨日は京都校のてんてん先生の講演会に行ってまいりました。

やっぱり勉強になります・・・。先生のおもしろおかしいトークも交えながら

心にしみわたるお話でした。自分がどんな時にイライラするか・・・。

順番に発表していったんですが・・・。ひろみん…なかなか思いつかず

やっとの思いで出てきました。昔のひろみんでしたらいっぱい

思いついたと思うんですが…少しづつですがアロマの実践をこつこつやってきて

癒されてきたのかしら~~~~~って・・・ちょっとうれしくなってきました。

帰りは先生と、京都校のメンバーでカフェへ・・・。

1455510591885.jpg

ひろみんは生チョコタルトとホットコーヒーをいただきました。

勉強した後の甘いもんは美味しいですね。

楽しいひと時をありがとうございました~~~。

そして昨日は愛ネコミントのお誕生日。

早いもので2歳になりました。

姪っ子が2年前に堤防で寒い中、ヘルペスで顔がえらいことになってニャーニャー泣いている

仔猫2匹を保護。

1455271336966.jpg

その時のミントです。

もう一匹は黒のトラ猫でその子も目がすごいことになっていたんです。

姪っ子が睡眠時間を割いて必死で看病していました。

食べる力もなかったので手でやらかくした餌を何とか口に入れて

食べさせてくれどんどん2匹元気になりました。

ひろみんがその後引き取ったのですが

黒トラのほうも飼い主さんが見つかりました。

びっくりしたんですけど黒トラの飼い主さんもあだ名がひろみんで、

「ひろみ」という名前だったんです。

ほんまにびっくりですよね。

そんなミントも元気に2歳の誕生日を迎えることができました。

2月14日はひろみんが決めたんですけどね。

1455510730877.jpg

今はこんなにお兄ちゃん・・・。

ジュニパー姉さんに頭が上がりませんが愛犬もも太にはとっても偉そうなんですよ(笑)

1455260585620.jpg

そんなももちゃんも4月12日で1歳のお誕生日を迎えます。

ますます頼もしくなるひろみん家です。


一昨日は常連さんのNちゃんが全身トリートメントに来てくださいました。

お仕事いっぱいがっばっておられます。

「あ~~~~すっきりした~~~~・・・」と、

お顔のトーンアップされ帰られました。

うれしい限りでございます。スイーツのお土産までいただき

ありがとうございました。とってもおいしかったです。

またのご来店お待ちしております~~~~・・・。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛

2016_02
13
(Sat)12:28

春ですね…☆

今日は朝から新規のお客様がご来店くださいました。

かわいいキラキラした笑顔が素敵なお子様お二人も

一緒に来てくださいました。

たくさんの精油の中から楽しそうに選ばれていました・・・。


選ばれている間に、子供さんは周りの田んぼでイヌノフグリを

摘まれていました。

1455333171320.jpg

このお花を見ると、あ~~~~春だな~~~と思います。

テントウムシも発見されて大喜びされていました。

こちらまでわくわくしてきますね(o^―^o)ニコ

アロマランプもお買い上げいただきありがとうございました~~。

また感想をお聞かせいただければうれしいです~~。


午後からもレッスンと、トリートメントが入っています~~~。

お気をつけていらしてくださいね~~💛

今日も幸せな一日でありますように~~~💛

アロマハウススフレからのお知らせです

明日は、京都校の先生の講演会に出席しますので臨時のお休みを

いただきます。よろしくお願いいたします。

月曜日からまた通常営業させていただきます(o^―^o)