2016_01
31
(Sun)11:41

さわやかな日曜日…☆

今日はとってもさわやかな朝…☆

春の気配を感じます。

今朝はゆっくりとアロマハウスで朝食💛

1454204502052.jpg

アロマハウスへ行く前にスターバックスでテイクアウト・・・。

コーヒーを飲みながらアロマハウスの窓から見る景色が大好き。

DSC_2800.jpg

アロマハウスのあぜ道が14年前に一ヵ月間、フランスで滞在していた時の

風景と似ています。マルマンドという街のプルーン工場にお邪魔した時の

景色に似ています。あたり一面プルーンの木…。

ひろみんが行ったときはちょうど桜のような花が咲いているときでとってもきれいでした。

そこの工場で一人の若い女性がニコッとひろみんに微笑みかけてくれたので

ひろみんも何とかコミュニケーションを取ろうと身振り手振りでわかってもらおうと

オーバーアクションをしているとそれがその子のツボにはまってしまったようで

ケラケラ笑い始めました。なんだかとっても親近感が沸いてきて

少しの時間でしたがその子がずっとひろみんのそばにいてくれ

楽しいひと時でした。

フランスの列車TGVから見る車窓が大好きで一人でず~~~~~っと眺めていました。

そういえば路地裏探検もよくしました。探検に夢中で、方向おんちなひろみんは

よく、アパートまでの帰り道がわからなくなって泣きそうになりながら帰っていました。

あぜ道を見るとあの頃のことを思い出します。

今度は子供を連れていきたいな~~~。



昨夜は兄の会社の新年会に参加させていただきました。

久しぶりの飲み会…☆

ひろみんはノンアルコールビールでしたがなんだか酔った気分になり

とっても楽しかったです。

お料理もおいしかった~~~・・・。

一部の写真・・・。

1454156916828.jpg

1454156897838.jpg

揚げ出し豆腐最高でした。

楽しいひと時ありがとうございました。

今年1年よろしくお願いいたします。


本日はプロ養成コースのレッスンです。

わくわくがとまりませ~~~ん☆

今日も幸せな一日でありますように~~~💛
スポンサーサイト
2016_01
30
(Sat)10:31

愛犬もも太のシャンプー☆

昨日は雨でしたので、なかなかお外に出れないもも太は

なんだかイライラ・・・(;´・ω・)

ひろみん、もも太を抱っこすると

ぴゅ~~~~~っておしっこをかけられてしまいました(お食事中の方すみません(;´・ω・))

もも太のお腹にもいっぱいかかってしまいましたので

ハウスから帰ってお家でシャンプーをしてあげました。

160129_1723~04

お湯を少しだけためてあげて浸からせてあげると、ぽわ~~~~んと気持ちよさそうに

しておりました~~💛

160129_1727~02

お風呂上がりのももちゃん・・次男が撮ってくれました。

ドライヤー嫌いなももちゃんは少しご機嫌ななめでしたが何とか乾かせることができました。

そのあとは、甘えタイム・・・。

1454115662739.jpg

ひろみんのお膝に乗って、今日はさみしかったんやから~~~~・・・。

お散歩にも行けへんだし・・・。

甘えすぎるくらい甘えておりました。

1454115727343.jpg

この足の裏がかわいいんですよね~~~。

その甘えタイムをすご~~~い冷めた目で見ているミント。

ミントのやきもちタイムがスタート(o^―^o)

1454116607997.jpg
なんかこの顔、仁義なき戦いの音楽が流れてきそう・・笑


1454115688386.jpg

早くひろみんのお膝からもも太をのけてほしいミント。

待ちきれずにとうとうもも太ちゃんに攻撃!

1454115783799.jpg

床に息子の靴下が気になりますが…お恥ずかしい(;´・ω・)

この様子を見てるのが楽しくって…(笑)

夜、寝るときはちゃっかり布団の中に入ってきてひろみんに引っ付いて

朝まで甘えタイムのミントなのでした。

かわいい子供たちばかりで幸せです。

昨夜、長男が「お母さん、学校の帽子が小さくって入らへ~~ん・・。」と言ってきました。

確かに・・・。170㎝になった息子にはこの帽子は入らへんやろう・・・(;´・ω・)

京田辺市は決まった黄色い安全帽子をかぶらないといけません。

長男が「お母さんの頭ちっちゃいよな~~~。」

はい・・・ひろみん163㎝にしては頭が小さいのです。

「お母さん、かぶってみて~~~・・・。」

長男のは大きすぎてぶかぶかでしたので

三男、一年生の帽子をかぶせられました。

3人ひろみん見てお腹抱えて爆笑・・・。

「入るやん~~~~(笑)」

1454118442521.jpg

43歳、31年ぶりに黄色い帽子をかぶりました・・・。

4月で中学生ですのでもう少し我慢してくれることになりました。

家族で爆笑~~~。楽しい夜となりました。


今日も幸せな一日でありますように~~~💛

2016_01
29
(Fri)12:41

わくわくが、とまりませ~~~ん…💛

今日は雨・・・。

アロママウスにも雨音が聞こえ、なんだか神秘的な感じ・・・。



水曜日の講師特別研修会で伝えてくださったことが

ひろみんの迷いが一瞬で吹き飛んで、

わくわく感がとまらなくなりました。

1Dayレッスンやカルチャーコースのレッスンも

もっともっと楽しくありのままの自分で進めていけそうな気になりました。

そして…プロ養成コースも・・・。


それでいいねんで~~~~!と、背中をぽ~~~んと、押してくださったような感覚でした。

プロ養成コースは・・・。

当スクールは、プロのセラピストになるために大切なことがあるんです~~~(o^―^o)ニコ

それは、セラピスト自信が癒されていること。

そのためにはレッスン中に自分の弱さやずっと目を背けていたことと

向き合わなければいけない時もあります。

でも、そんな自分を愛してあげる…受け入れてあげる…。

そして、しなやかで折れない心(レジリエンスを高める)を養っていただけるコースなんです。

勿論プロになるためにはトリートメントの手技や精油の知識も大切です。

でも、まず自分自信を愛し、ありのままの自分を受け入れるようになるとね、

少しのことでイライラしなくなったり、見た目だけでその方を判断しなくなったり・・・。

相手を簡単に裁かなくなったり・・・。

何よりもクライアントさんや生徒さんの幸せを一緒になって心から喜べるようになるんですよね~~~。

ひろみんはどうしてJHASのセラピストになりなかったか・・・。

それは、ひろみんはいつも、人と比べたり競争心があったり、人を上辺だけで判断したり。

すぐに批判をしたり相手にきつい口調でひろみんの意見や生き方を押し付けたりしていたんです。

そんな自分が嫌で、どうしてあんなきついことを言ってしまったんだろう・・・。

相手の痛みがわからないんだろう・・・。と自分をいっぱい攻めました。

もっと優しくなりたい…イライラせず幸せになりたい…と思ってアロマを始めたんです。

そこで醜い自分や、小さいころから蓋をしていた心と向き合いました。

時には目をそむけたくなることもありました。

でも、レッスンを進めていくうちにありのままの自分を受け入れ自分を責めずに許すことが

できるようになってきました。まだまだ癒されたはずのものがひろみんの心の中から

にょきにょき出てくるときはあるんですけど(;´・ω・)

でも、今度は講師という立場になって生徒さんからいろんなことを教えていただけるようになりました。

心や魂の成長をさせていただけるようになりました。


長いこと生きているとずっと心に残っている傷があって、

どうしても思い出してイライラしたり自分を責めたり

相手のせいにしたり・・・。トラウマとなって心が暴れてしまったり。



ひろみんは少しずつですけどアロマを通して精油に助けてもらいながら癒されてきました。

そして、感謝に変わってきたんですよね~~~。

勿論、子供もいますし日常生活でトラブルが起きたり、そりゃ~~いろんなことがあります。

でも、前の自分と違うところは人のせいにしない・・・ずべて自分から起こっていること・・・と

前向きに考えられるようになったことかな…。

だから言い訳しないですぐに「ごめんなさい・・・。」と言えるようになってきたように

思います。そんなこんな言いながらまだまだ子供にはきつい言い方をしてしまうんですけどね。

一番手強いのは自分の子供です。ここをクリアしていけるように今年一年

頑張ってみま~~~す。

なんて…JHASの今年のテーマ「初心に戻って」ということですので

初心に戻ってみました~~~!




今週の日曜日は5回目のプロ養成コースのレッスンです。

すご~~~く、楽しみです。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛






2016_01
28
(Thu)12:24

やっぱり大好き…☆

昨日は講師特別研修会の補講に京都校まで行ってまいりました。

セラピストとして…サロンとして…認定校として・・・。

システムの変更と、1年間の過ごし方を伝えてくださいました。

またまた、がんばろう~~~ってピリッとした思いになりました。

私たちセラピストは月に一回研修会があります。

毎月、背中やデコルテやフェイシャルなど施術のスキルチェックをしてくださいます。

そして・・・施術の手技だけではなく、セラピストが持つエネルギーがブレていないか

気付かせていただける日でもあるんです。

知らず知らずのうちに傲慢になっていたり、周りの方の意見に耳を傾けていなかったり

強い、きつい口調で話していたり・・・。

研修会で先生が流してくださる優しいエネルギーで自分が知らないうちに

ブレていたことに気づくんですよね~~~・・・。  

だから研修会はとっても大切ですし大好きな日です。

こうしてアロマのお仕事をさせていただいて

幸せやな~~~って思います。

大好きなアロマのお仕事がいっぱいできるんですからね。

今年一年また頑張りま~~~す。

補講中にどんって外で音がしたので見るとお猿さんが山から下りてきていました。

DSC_2726.jpg


かわいい~~~~っ。

みんな大騒ぎでしたが、てんてん先生はいつも見ていらっしゃいますので

ひろみんたちの感動している姿を見て笑っておられました。

帰りはアロマ仲間でおうどんを食べに行きました。

1453940704402.jpg

卵入りちゃんどんはやっぱりおいしい~~~。

楽しい時間を過ごさせていただきました。

皆さんありがとうございました。


今朝9時のお空。

1453940629176.jpg

雲からきれいなお日様が出ていました。

今朝はフェイシャルを気に入ってくださり毎月1回来てくださるようになった方が

車が混んでいる中来てくださいました。

今日も指のタッチが気持ちいいんです~~~って言ってくださり

喜んで帰ってくださいました。

本当は月に2回来られたいんですって(o^―^o)ニコ

また時間を調整してみま~~~すって言われていました。

ありがとうございました。

美味しそうなイヨカンまでいただきありがとうございました。


今朝のもも太…☆

1453940653046.jpg

お庭で大好きなクマのぬいぐるみを独り占め・・・。

1453940673522.jpg

絶対あげないも~~~ん…みたいな、お顔のもも太(o^―^o)ニコ



そして、お知らせです~~~☆

1453940605852.jpg


ココロブレンドと、クラリティーまた入荷しましたので

ご来店お待ちしておりま~~~す。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛



2016_01
26
(Tue)12:02

自分を大切に…☆

毎日寒いですね~~~。

なかなかお布団から出れなくなるひろみんなんですが、

子供たちはさ~~~~っと起きてくれるので助かります(^_^)v


去年の夏から歯を治しに子供たちと通い始めたんですけどね・・・、

子供たちは3回くらい通って終了だったんですけど、

まだまだ終わりそうにもないひろみんの歯(;´・ω・)

長男が年中さんの時に少し通ったくらいで次男三男が生まれ

9年間くらい歯を診てもらいに行っていませんでした。

上の一番よく食物を噛む歯の詰め物が2年前くらいに取れていたのに

怖がりですのでなかなか行けなかったんです。

「もう少し早く来ておられたらもっといい処置ができたんですけどね~~~・・・。」と

言われてしまいました。

ほんとにその通り・・・。

結局1本抜かないといけなくなり

一週間前に抜き、傷口を開かないように縫いました・・・。

麻酔が効いているのでいたくなかったんですけどね、

縫われる感触が怖くて怖くて。


一週間消毒に行ったり、やっと昨日抜糸したんですけど

なんだか痛くて・・・。

なかなか治りも遅いようで(歳のせい????)

そらそうです・・・。9年間自分の歯をほったらかしにしてたんですもの。

そう簡単には治りません。ごまかして過ごしててもやっぱり駄目ですね(;´・ω・)

もっと自分を大切にしてあげないといけません。

忙しいとか、子供がいるから時間がない…。とか言ってましたけど

行こうと思えば行けるんですよね~~~。

自分の身体にごめんなさい・・・。

子供にも偉そうに歯は大切やからしっかり磨きなさ~~~い・・なんて言ってるんですけど。

これからはすぐに行くようにしま~~~~す。

昨夜はアトラスシダーのお風呂。

シダーはやっぱり最高です。不安な気持ちを取り去ってくれる感じです。

歯でちょっぴり切なくなったひろみんの心をシダーちゃんが慰めてくれました。

気管にも有用ですから呼吸器もすっきりです。

次男も呼吸器が弱いですのでGOODです。


今朝早くから母の事務処理のお手伝いをさせていただきました。

事務のお仕事は1円でも間違えると合わなくなってくるので

いつもと違う脳をフル回転させないといけませんので

事務所にはローズマリーのブレンドしたものを焚かせていただきました。

ひろみんにはもっとローズマリーを入れたほうがいいんですけどね(;´・ω・)

ローズマリーはやっぱりすごいです。頭をクリアーにしてくれます。

そしてごちゃごちゃした頭の整理をしてくれる感じです。

これから長男も中学校に入ると中間、期末とテストがあります。

テスト勉強の時にローズマリーは有用でしょうね・・・。

今日のひろみん家のリビングと、廊下はラベンダーリラックス。

ブレンドしてる精油なんですけど、以前は苦手だったんですけど

いつからか、大好きなブレンドになっていました。

自分の闇や弱さと向き合い一つ一つ解決していくと

嫌いだった香りがある日、大好きに変わっています。

心にブロックしていた部分が解放されると好きになっていくのかもね・・・。


明日は京都校で講師特別研修会があります。

サロン以上が必ず受けないといけない補講です。

セラピストとして・・・身を引き締めてくださる研修会で、ひろみんは大好きです。

いっぱい学んで帰ってきたいと思います。

本日、あさってのトリートメントに来られるお客様お気をつけていらしてくださいませ。





2016_01
24
(Sun)14:32

寒いですね~~~。

今日は一段と寒いですね(;´・ω・)

今日はアロマハウスもエアコンだけでは芯まで温まらない感じでしたので

石油ファンヒーターもつけさせていただきました。

1453612020055.jpg

やっぱりファンヒーターはぬくもりますね~~~💛

朝から寒い中フェイシャルに来てくださいましたが

トリートメントルームもぽかぽかに温まってくれてよかったです。

今日もワントーンお顔の色もアップされあごのラインもいい感じで

とっても喜んでくださいました。

いつも頑張ってらっしゃるNちゃん・・・。

とってもチャーミングで笑顔がとても素敵な方です。

明日からまたお仕事だと思いますが

Nちゃんらしく・・・頑張って下いね~~~💛

またのお越しをお待ちしておりますね(o^―^o)




次男の風邪もたいしたことなく、よかったです。

熱も一日で下がって元気いっぱいです。

まだまだ寒くて乾燥した日が続きますので

引き続き、ひろみん家はいっぱい精油を使って

この季節を乗り越えていこうと思います。


2016_01
23
(Sat)10:21

流行ってきました。

少し遅いインフルエンザがはやり始めました。

昨日は一クラス学級閉鎖があったそうです。

ひろみん家も気を付けないと・・・と、ティートリーを

アロマ対応の加湿器でここずっと焚いていたのですが・・・。

昨夜、次男が「お母さんのどが痛い・・・。」

熱を測ると37.5℃ありました。

インフル????っと一瞬思いましたが、

いつもの次男のパターンの風邪っぽいので様子を見ることにしました。

ひろみん家の3兄弟は、一日で熱が下がるパターンです。

念のため一緒に寝て様子を見ていたんですが

案の定、朝から熱が下がり「お母さん、お腹すいた~~~・・・。」でした(^_^)v

でも、あまり無理をさせてはいけませんので本日のハンドボールの練習は

休ませました。本人は行きたがっていましたが(;´・ω・)

のどが痛い次男はいつも吸引をしてくれます。

簡単にマグカップでします。

1445563927524.jpg

こんな感じで・・・。

やけどには気を付けないといけないのですが

熱いお湯にのどの痛みに有用な精油を一滴入れて

その湯気を吸引します。

次男は免疫が下がるとのどに来るのがわかっているので

すぐに吸引してくれます。

カサカサしたのどが気持ちよくなるんですって・・・。

次男はとってもこの吸引が大好きなんです。

湯気が逃げないように手で覆いうまいことしてくれています(o^―^o)ニコ

今日は一日ゆっくりしてほしいもんです。

2016_01
22
(Fri)11:34

笑顔が見れて…☆

今朝は3兄弟の授業参観へ行ってまいりました。

2時間目の授業のみが参観でしたので

分刻みで回りました。

まずは長男・・・。

授業始まる5分前に教室に着いたんですけど一早くにひろみんを見つけ

嬉しそうに駆け寄ってきました。

6年生ですのでまだまだかわいいもんなんですが

背が170㎝近いので見た目が大人なのでひろみんの前で

飛び跳ねて喜んでる姿を見るとなんだか違和感を感じてしまいます(笑)

髪の毛に寝ぐせをつけてひゃっひゃっ笑って居りました。

10分しか見れませんでしたがかわいい姿を見れました。

次男・・・。

まだかまだかと待っていた様子で、行った瞬間目が合いました。

今回は20年前の阪神淡路大震災の映像を見て震災についての授業でした。

震災の頃は実家にいましたが京都でもすごい揺れだったのを覚えています。

ひろみんの部屋で飼っていたシーズー犬のリンダとロビンを必死で

かばっていたのを覚えています。

お笑い大好き次男…くしゃみひとつで笑いを取っていました・・・(;´・ω・)

最後は三男・・・。

1年間の中で心に残ったことを絵にかいて一人一人発表する授業でした。

3男はひろみんが最後らへんに来るのをわかっていたので

順番を最後に選んでいました。(こんなことはちゃっかりしております(;´・ω・))

プールが心に残ったようで頑張って発表していました。


3人ともひろみんが来たらキラキラした笑顔で

嬉しそうにしてくれていました。

3人の笑顔が見れてと~~~~~っても幸せでした。


参観に行く前に以前紹介させていただいておりました

ベルガモットサンカルロをコットンに一滴おとして胸元に入れました。

とってもハッピーな気分になれるんですよね~~~。

ご紹介させていただいてからずっと使わせてもらっていますが

幸せな気分になれ、まあ…なんとかなるか・・・みたいな楽天的な

考え方に導いてくれているような気がいたします。

ちょっぴり人が多い所が苦手なんですが

今日はベルガモットサンカルロのおかげで

楽しく過ごすことができました。

あーでもない、こうでもない・・と余計なことを考えすぎるひろみんには

ぴったりの精油です。

京都校のてんてん先生も本日のブログに書いておられましたが

ひろみんもとっても気に入っております。


素晴らしい精油を紹介してくださってありがとうございます~~~。

1453430689732.jpg

また入荷しましたらブログアップさせていただきます。






今日も幸せな一日でありますように~~~💛
2016_01
21
(Thu)12:20

自分の時間☆

昨日は定休日ということで、

朝から愛犬もも太と病院へ行きました。
DSC_2696.jpg

「そう言ったらももちゃん・・・お母さんと一緒に写真あんまり撮ってへんな~~~。」

なんて、言いながらももちゃんと写真撮影しておりました。

なんかちょっといやそうな、もも・・・(;´・ω・)


いたって健康!乳歯も全部抜けているそうです。

歯磨きをしっかりとしてあげなければいけないですね。

先生に診てもらっている間はなんかドキドキ。

体重もいい感じでよかったです。

長く一緒に居たいからね~~~~。

健康でよかったです~~~。

1453343581187.jpg


家に帰って掃除などをしてそのあと、久しぶりにお昼のテレビ番組を

たくさん見ました。一人でケラケラ笑いながら・・・。

めったにしないことをすると本当に新鮮です。

そして、再放送の昔チックなサスペンスも見ました。

しかも、ストロベリーのハーゲンダッツを食べながら・・・。

ゴールデンレトリバーのワンコが出ていたので見入ってしまったんですけど、

誘拐された飼い主さんを沖縄まで行って探して助ける話なんですけど

涙~~~~~…!のシーンの所で、

「ただいま~~~~~~~~・・・・。」

子供たちの声・・・。

「あ~~~~お母さんがいる~~~やった~~~!」

「ちょ…ちょっと待って今いい所やから!」

なんて言いながら何とか最後まで見れました。

そして、3男を公文まで送りに行ったんですけど

毎回お迎えは1時間半後くらいなので余裕でいてたら

40分くらい経って「迎えに来て~~~~・・・。」と、電話が!

あまりの速さにびっくりしていると、

「えいちゃんね~~~今日はお母さんが家に居るから

めっちゃ集中してん!」ですって・・・(o^―^o)ニコ

ひろみんが家にいるとやっぱりうれしいんですね。

家に帰った3男のプリントを見ると

「集中してすごかったね!」と、先生が書いてくださっていました。

よほど普段は集中してへんのでしょうね~~~(;´・ω・)

前なんか、2時間くらい電話がなく心配してたら爆睡していたらしいですからね~~~。

マイペースすぎる3男なんです。

昨日はとにかく普段できないことをいっぱいしました。

何気ないことですけどとっても幸せでした。



今朝は常連さんHさんのフェイシャルでした。

ひ:「Hさん・・・フェイシャルに通われて何年たちますか???」

H:「お母さん(ひろみんのお母さんもセラピストです)の時から入れたら7年やね~~。」

ひ:「え~!すご~~~~~い。」

ほんまにすごいですよね。7年ですよ・・・。7年間、月2回来てくださっているんです。

それからずっとお肌を保たれているんですよね・・・。

どこかにお出かけされると色んな方にフェイシャルの良さを

伝えたくなるんですって~~~(笑)

よほどHさん気に入ってくださってるんですね。

確かに六十代には見えないお肌ですからね。

いつもありがとうございます💛

今日も来月2回分の予約をしてくださって帰られました。

ひろみんも頑張ってHさんのお肌をキープしま~~~~す。

今後ともよろしくお願いいたします~~~💛

今日も幸せな一日でありますように~~~💛










2016_01
19
(Tue)10:31

最高のご褒美☆

昨日は子供のことで反省~~~~~~を、していたんですけど、

そんなひろみんの目の前に43年間生きてきてこんなん初めて~~~~って

いうくらいの大きな虹が現れてくれました。

しかも2重の虹でくっきりきれいな橋になっていました。

あまりのも大きな虹でしたので画面に入りきれませんでしたので

何枚かご紹介させていただきます。

1453101326810.jpg

1453101497246.jpg


1453101372505.jpg

二重めは写真でははっきり写っていないんですが

肉眼でははっきり見えました。

1453166444290.jpg

アロマハウスの屋根にもかかっている感じ・・・。


何度も「ありがとう~~~~・・・。」と連呼しておりました。

13時半くらいに見たんですけどあっという間に消えてしまいました。

素晴らしい虹を見れて本当に幸せでした。

そして帰って子供たちにゆっくりひろみんの気持ちを伝えました。

子供たちもわかってくれて昨夜きっちり学校の準備をしてくれました。

今朝は時間通りに家を出れました。

ゆっくり、ネロリ水を身体の周りにかけてあげることもできました。

子供たちに感謝です。

今日も幸せな一日でありますように~~~💛